SSブログ

8050問題っすか。

障害者なので仕方ないところもあるんですが、親の家に居ついているので8050問題の片棒を担いでいます。できれば一人で暮らしたい気持ちもあったのですが、精神障害者が一人暮らしをするのはきついと色々と聞いていました。

仕事をしていた時のお金があるので、しばらくは切り崩して生活できたんだろうけど、すぐに生活保護になっちゃったんだろうしな。国が勧めるように、血族が補助できる場合は勝手に自分たちでやってくれという方向に行かざるを得ないですわな。そのための厚生障害年金の3級というすごくしょっぱいカテゴリを作ったのだろうし。月に五万以下じゃ何もできんわ。

そんなわけで親にお世話になっているわけですが、親が何かあってもお世話するのは難しいだろうな。自分で生活するだけでも大変なのに、それ以上のことができまっかいな。まぁその所は親もわかっていることだと思う。というか、親が死んだ時のことを気にかけている感じではある。

まさに8050問題なんだけど、まだ障害者だからという言い訳があるだけマシだ。というか、障害者じゃないプータローとか社会的にさらに使えんだろう。どうにかして使えるように酷使でもしないと解決しないじゃなかろうか。いろいろ問題はあるんだろうけど、解決に向けて積極的に何かをしているように思えないんだが。犯罪者にならない軽い知的障害者とか発達障害の人も多いんだろうな。

まぁ普通に生きていても、非正規雇用とかで結婚もできないというのが普通になっているので、8050問題の時点で足踏みしている人はさらに厳しい事になるんだろう。世の中にはひどい職業や会社も多いので、社会に踏み出すのも難しいとは思うけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ