SSブログ

来年度から無期雇用になります。

今いる会社が障害者雇用の有期雇用で5年間いられるところなんだけど、無事に5年過ぎて無期雇用に転換するところです。まぁまず問題行動を起こさなければ途中で切られることもないし、そういうのが普通の会社なんだと思うけどね。まぁ法定雇用率を満たしたいだけの会社なんてごまんとあるから、とくに精神障害者は上手く合理的配慮がなされるってのも難しいしね。

仕事が上手くいっていたのに経営が悪化してきたから、障害者から首を切る会社とかあるしね。会社自体はホワイト的な活動をしているのだけれど、特定子会社を作るわけでもなくただ障害者をたくさん受け入れている会社は上手くやっていても首切り率が高いので止めておいた方がいい。障害がひどくなってきちんと規則にのっとって休んでたのに、休み中に呼び出して首を切るとか頭おかしい。何かがおかしくて自分から辞める障害者も多かった。ちょっとあそこはやめておいた方がいいかもしれない。

ともあれ、今の会社はゆるくていい。切られたくない&自分から辞めたくないなら、大企業か特定子会社か公的企業が狙い目である。ハローワークの端末ではそれらを見つけることはほとんどできないに等しいが、ハローワークが主催する合同説明会や私企業がやっている職業あっせん会社を利用すればわりと見つかる。

まぁ自分に合った仕事が見つかるのは難しいと思うから、気長に嫌なことしなくちゃいけなかったら最低半年やればハローワークでお金もらえるから、その間にまた企業を選り好みすればいいと思うよ。それに特定子会社以外は大体事務仕事がほとんどだと思うので、それが自分に合っているかどうかわかることも大事だし、まずは入ってみるといいと思うよ。仕事したことなかったら厳しいと思うけど。ただ、現状生活保護と年金がもらえているとかであれば、それに甘んじて好きなことをやった方がいいんじゃないかなと思う。就労ができたって偉いわけでも何でもないし、生活保護費が給料に変わって疲れるだけだし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ