SSブログ

薬戻してから土日ずっと寝てる。

ラツーダからルーランに戻したのは先に言いましたけど、ルーランはラツーダよりも眠気が強いので、土日はずっと寝ちゃうようになりました。元からルーランだったのでそこまで眠くはなかったと思ったのですが、薬を変えると慣れるまで副作用が強かったりします。ルーランは作用が強くない代わりに、眠くはない方だったのだけれど、新薬と改めて比較すると眠気の副作用はあるんだなぁ。

ラツーダは眠気と言うか、連続するまったり感になっていて、眠れと言えば眠れるが強力な眠気はまったくない。その点で新薬の意味があったのだけれど、いかんせん高すぎて正直辛かった。一回千円近く違うと手元の金が結構減る。


そう言えば、薬局でカードで支払っている人がいたんだけど、何か違和感がある。他の店で使っていても気にならないけどなぜだろう。そう言えば、年会費を払っているカードは止めようと思っている。1000円強ぐらいだとは思ったけど、ちまちまポイントを貯めて相殺するのは面倒だし、そのサイトに専属のカードを使っていればわかりやすくはある。引き続きポイントも貯められるしね。

とりあえず、楽天カードは使っているのだけれども、最初のポイントを消費する以外で使ったのは、今のMacBook Airを買ったときぐらいなので、楽天側にはあんまり貢献していない。まぁ年会費取るとか言い出さない限りは放置でいいかとは思っている。ポイントカードもそうだけど、色々ありすぎると制御しきれなくなる傾向があるので絞ったほうがいいのだろうけどね。まぁクレジットカードを三枚くらいならいいだろう。いつか個人事業主になるかもだし、分けられるくらい持っていたほうがいい。

年金機構に出す診断書といい、細かいお金が気になりだした。あんまり無理して長い間働けないので、テレワークとは言え無駄に延長して申告するのも、産業医との約束的に問題があるし。本当は10時間しか残業しちゃいけないのに、それ以上しちゃってる。なのでこれ以上仕事しちゃうと怒られちゃうんだよね。自分が働くの辛いとか言っときながら、結果的に長時間労働しないといけないとか厳しいよね。実際はそこまでひどくはないのだけれど、あまり長く仕事しているのもやっぱり次の日に差し支えるので、残業は程々にしないといけないとは思っている。

仕事は続けたいね。暇な時間を持て余すのはおっさん的に厳しいし。他に趣味的に時間を使うことができるのだけれど、それがお金になるかは微妙な話だし。個人事業主になるのはなかなか難しい。それに健常者が個人事業主になるのだって大変なのに、障害者が毎年売上を上げるとか奇跡に違いよね。誰かとやるとかだったらまだいいのかもしれないけど、それだと会社に入っているのと大して変わらんしね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ