SSブログ

障害年金の申請って特殊詐欺かよw

よく還付金詐欺とかで、何万円入れたらお金がたくさん入りますよ、みたいな詐欺がありますが、障害年金の届出申請って診断書に保険が効かないから、高いと1万円するんだよね。まぁ詐欺みたいな話で、年金を取得するには上納金を払えと言っているようなもんだけど、本当に生活に困窮している人は下限ぐらいの5000円でもきついと思うんだけどな。

というか厚生労働省も何故障害年金の診断書は例外なのか言ってくれていることがあるのか知らないけど、どちらにしても納得できるものではないよな。何で他のは良くて障害年金のはダメなのかという論理的な理由を欠いているような気がする。どうせ省庁が違うとかでそんなものに金を出せるかとかいうクソ狭量な理由なんだろうけど、本当にそれならひどいよな。日本の公的機関ってショバがどこ所属なのかをすげー気にするしな。ホントくそくらえだよ。

はじめは通るかどうかわからないからしょうがないかもしれないけど、継続する人にとっては罰金でしかないわけで。3年か5年かに一度それがあるからちょっとしんどい。書いてくれるのが安い病院に移ればいいんだけど、それだけのためにいろいろな安定を捨てるのはちょっとしんどすぎる。

仕事を半休して次の受診までに書いてくれるように言ったけど、半休することも多少ダメージなんだよな。ただ年金機構からもらったもの出すだけなのに、有給が半分減るという理不尽さ。というか、そういうときの有給、半休なんだけど、もう少し有意義に休みたい。全然休んだ感じしないもんw

還付金詐欺もこういう事があるから引っかかる人が出てくるわけで、同じ国の機関なんだから連携すればいいだけの話で、詐欺行為に加担していると言ってもおかしくはない。だって実際にこういう事があるんだもん。例外はありますとか言ってたら罠に陥る人も出てきかねないよね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ