SSブログ

本来の日常は寝てばかりだったんだなぁ。

少し仕事を休んでいるのですが、このまま年度末で契約を切られる可能性が高い。前もそうだったんだけど、なまじ仕事ができると期待されすぎて、仕事を積まれて行き詰まる。

いつも仕事している時は、眠気が出ないように昼間にエスタロンモカを飲んでいる。100mgくらいで多くも少なくもない感じで良い。Amazonとかで100錠単位とかでボトルで売られている200mgの錠剤をピルカッターで切って使っても良かったんだけど、面倒なのでやめた。切るの面倒になって200mg常飲するようになったら嫌だったし。

カフェインは案外致死量が少なかったような気がした。たぶん1g一気に飲むとやばいかな。たぶんグラム単位で摂取すると危ないはずだ。死にたい時もちょっとカフェイン過剰で死ぬのは辛そうなので、たくさん飲む気にはなっていないが。かなり無理をして仕事はしていたと思う。というか、普通に過ごすにしても、眠気を無視して何かをするのは辛い。

休みをとっていると、カフェイン摂取も少なくなり、無理やり起きている必要も無くなるので、昼寝も甚だしくなる。夜寝るのを足すと12時間くらい寝ているかもしれない。起きている時は飯食ったりお風呂入ったりしているので、思ったよりも自由時間は少ない。ただ、出勤とかしなくていいので、自由になる時間は仕事をしているときよりかはある。そんな感じなので、テレワークの時はわりあい時間をゆったり持てた。

とはいえ、そんなに長い時間休めるわけでもないので、本来の休養に努めるべきなのだが、実際寝てばっかりいるのでそのことに関しては問題なく遂行されていると思う。脳を休めるには薬を飲んで寝るくらいしかないのだ。でも、寝が浅くなってくると仕事のことを思い出したり、過去の嫌なことを思い出したりするので、精神衛生上いいかといえばいいとは言えない。平穏に休めることなど基本的にはないが、仕事のことを気にせず寝れるだけマシにはなっているから、本来の目的のため休むしかない。

何かしたい気分はあるのだけれど、寝るのにかまけていてできていない感じ。いつも見れていない深夜アニメは徐々に見ている。メイドラゴンSが思いのほか面白かったりしたので、五年弱前のSなしのメイドラゴンを見たり。金ローでやっていたヴァイオレット・エヴァーガーデンを見たり、オタクっぽさを取り戻しています。本来的にオタクをやっていると暇な時間ってないんだよね。でも、本気にならないと面倒でやらないというだけで、みっちりとオタクロードをこなしている人は少ないと思う。飽きも来るし。

とりあえず、読んでいない雑誌や本を読んでいこうかな。アニメを消化するのも並行してやっていきましょう。そうしているとすぐに休職期間が終わってしまうのだろうけど、その先のことはその時に考えよう。あまり先のことを考えても仕方ないし、計画的に過ごさなくてはならないことも基本的にないしねぇ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ