SSブログ

発達障害だと分かった人は二次障害に気をつけて。

精神科に診察を受けるときに、自分はADHDじゃないかと相談してみたんだけど、統合失調症との薬の相性が悪いので、薬の処方はしてもらえなかった。


最近、大人のADHDというか発達障害がピックアップされることが多く、自分もそうじゃないかと色々見てみたらそれに該当するようであった。

https://adhd.co.jp/otona/

統合失調症で薬を飲まないと治らない、ということを実感したので、薬を処方してもらおうとした。ただ、統合失調症の薬でドーパミン関係はいじくりまくっているので、ドーパミンが関係ない薬を選んでもらおうとしていた。ノルアドレナリンだから大丈夫だろうと思っていたけどダメだった。

基本的にADHDの薬は覚せい剤に近い働きをするので、自分じゃ処方できる資格がないかもと医師が言っていた。まぁ処方できないなら仕方ないが、なんか話から処方できそうな感じもしていた。

ノルアドレナリンはドーパミンの代謝物なので、薬理的に近いものらしい。なので、ドーパミンを何とかして症状を抑えている統合失調症の治療にはあまり良い影響がないらしく、説明書にも慎重投与と書いてあるようだ。そして結局処方してもらえず終わった。

そんなわけでADHD改善作戦は不発に終わった。今ADHDだと分かっている人は無理して統合失調症の二次障害が出ると非常に治療しにくくなると思うので、仕事で無理する前にADHDを治すことを先決に行動しましょう。そうすれば二次障害にもなることは少なくなるとは思うから。僕はADHDが強く出ていないからまだいいものの、両方を患ってしまうと統合失調症の方を優先せざるを得ないから、そのあとの身の振り方も当然制限が出てきてしまうからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ